2005年の作品♪

2004年の作品はこちらから・・・

ポインセチアのクリスマスタペストリー

ナラニさんのクリスマスタペです。
Hoalohaさんでキットを購入しました。
ナラニさんのクリタペは初めてでしたが、
シンプルで好きです。
クリスマス前に出来上がってよかった(笑)
裏地は・・・

キット:Hoaloha
プルメリアのステンドグラスキルトのポーチ2

こちらはフミさん主催の「X’mas交換会」で作ったポーチです。
キャシーさんの本のものより少しだけ大きく作りました。
糸はラメ糸です。中の生地は・・・

キャシーさんのバッグのキットの入っていた生地と同じものです。
参考:「キャシー中島のステンドグラスキルト」(パッチワーク通信社)
61ページ
クリスマスブーツ

mimirinさん主催の「ココロあったか交換会」で作ったクリスマスブーツです。
リボンと足首のところの鈴はクリスマス用品を買い出しに行った時に
買ってきました。意外とリボンが硬くって、失敗だったかも・・・
中の生地は・・・

わかりにくいですね〜(;´▽`A``雪だるまの生地です。
参考:キャシー中島著{ハワイアンキルト」(婦人生活社)
89ページ
イルカのキッズリュック

12月で2歳になる友達のお子さんへのお誕生日プレゼントです。
娘に背負わせて見ましたが、↓のハイビのリュックより、
大きさはちょうどいい感じでした。
クチもぱかーっと開きますし、子供には使いやすいかもしれません。
背中にあたる部分は・・・・

表のモチーフをそのままキルティングしました。内袋は・・・・

(2005年11月17日完成)
キットはキルトラナイさんのものです。
エントラのショルダーバッグ

フープが入る大きさが欲しいなぁと思っていたところへ、
プルメリアクラブさんでこのバッグのキットを見つけました。
とてもシンプルでなかなかいい感じです。
モチーフは白に見えますが、生成りで、内袋も同じ無地の生成りです。
この持ち手は前にプルメリアのカジュアルバッグを作ったときと
同じ持ち手なのですが、今回は切り口の部分が
糸が解けてこないような感じになっていたので、苦労しませんでした。
ショルダーの部分は長さが調節できますし、30cmのフープが入ります。

(2005年11月7日完成)
キットはプルメリアクラブさんで購入


ホヌのお針箱

こちらも先月キャシーさんの展示会でGetしたキットです。
以前、展示会で行われたワークショップでホヌのお針箱が
かわいいらしいと聞いていたので、これを見つけたときに
1度は迷ったんですが、買ってしまいました(笑)
波とかちょっと面倒でしたが、かわいく出来ました。
中は・・・

蓋のウラはステンドグラスキルトになっています。
この部分には手芸綿を詰めてピンクッションにもできるようにしました。

仕切りがあるので、この部分にはハサミを入れてみました。
まだ余裕があるので、もうちょっと糸とか小物が入れられそうです。

(2005年10月10日完成)
キットはキャシー中島さんの展示会でGet
ホヌのウエストポーチ

先月のキャシーさんの展示会でGetしたキットの1つです。
非常に気になっていたので、早速作って見ました。
大きさは16cm×13cmくらいでしょうか・・・
実はホヌがもう1つあったんですが、アップリケして見たんですが、
手がどこだかわからなくなるほど小さくなるので、
みっともないアップリケになってしまったので、取っ払いました(笑)
ホヌがアップリケされている部分はポケットになっています。
本体の部分は格子にキルティングしようかと思ったんですが、
作り方の説明に後ろの部分のキルティングについて、
何もかかれていなかったので、後ろの部分とあわせて前の部分も
キルティングをやめました。
クチの部分ですが、キットには何もなしの状態だったんですが、
内袋の布がいい具合にあまったので、巾着風にしてみました。
これで中は見えません。
それにしても・・・このキットは改良の余地ありって感じがしました。
やっぱ格子にキルティングすればよかったかなぁ〜(;´▽`A``

(2005年10月5日完成)
キットはキャシー中島さんの展示会でGet
ティアレの携帯ケース

ワンコと若芽さん共々いつもお世話になっている方から
先日ひき肉と冬瓜のカレーをお裾分けしていただきました。
そのお礼に作りました。ちとでかかったです(;´▽`A`
仕立てはラクチンでしたよ〜♪` 内袋は・・・

ちょっとわかりにくくてすみません(汗)


(2005年10月2日完成)
キットはキルトラナイさんのものです。
 
 
ハイビスカスのキッズリュック

中学時代からの長いお付き合いの友達のお子さんの3歳の
お誕生日のお祝いに作りました。
途中で↓の絵本バッグなど作ったのでかなり時間がかかりましたが、
何とか間に合いました。
2歳4ヶ月の娘に背負わせてみました・・・

ちょっと大きい感じもしますが、おかしいことないです。
小さい頃は、こういう感じでリュック背負ってるなぁって感じです(笑)

(2005年9月30日完成)
キットはキルトラナイさんのものです。

プルメリアの絵本バッグ

ワンコ友達のお子さんの2歳のお誕生日プレゼントに作りました。
かなりあせって作ったので出来上がってから、もうちょっと
こうすればよかったと思うところもあります。
横幅が大きすぎて(40cm)・・・(;´▽`A``
とりあえず、保育園のお着替えやタオル入れにちょうどいいと
言ってくださったのでほっとしました。
お子さんも気に入ってくれたみたいで今日から持っていくんだと
昨夜名前を書いたらしいです。本当は、お名前も
刺繍したかったんだけど、出来上がったのが、お誕生日当日の夜7時頃
だったので・・・そんな余裕がありませんでした・・(笑)
内袋は・・・

前に買っておいたハワプリです。
大きさ:40cm×27cm×4cm
参考:モチーフ・・・キャシー中島著「Aloha!ハワイアンキルト」
57ページ「マチつきバッグ」
パイナップルの手帳カバー

さらに調子こいて4つ目のパイナッポーを作ってしまいました(笑)
形をちょっと四角くして5mmくらい大きくしてみました。
手帳が入らないといけないので・・・と思いましたが、
実際出来上がって見るとかなり大きかったです(笑)
パイナッポーの中のビーズも手帳カバーということで
付けなかったんですが、やはりちょっと貧弱かな(;´▽`A``
後で付けるかもしれません・・・
ちなみに中は・・・

シンプルです。小さいポケットもなにも付けませんでした。
そのかわり、ブック型にせずに周りにファスナーをつけました。
これである程度のものはこれにいれて大丈夫かな・・・
大きさ:17cm×13cm
(マチは特にありません。ファスナーの幅くらい)
(2005年9月6日完成)
参考:キャシー中島著「キャシー中島のハワイアンキルト 
ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち」日本ヴォーグ社
13ページ パイナップルのポーチ
パイナップルのソーイングケース

調子こいてパイナップルで作りました(笑)
どうにもかわいいのでついつい・・・
7月に作ったソーイングケースも悪くなかったんですけど、
チビッコパイナッポーがすごく気に入ってしまったので・・・
単純に↓のポーチのまちがなくて、ファスナーが長くなっているだけ・・・
中は・・・・

前のソーイングケースはククイナッツを付けたんですが、
今回はその部分にピンクッションを付けました。
そこにまたイチゴの針磨きについている紐を引っ掛けています。
自分的にはとても気に入っています。
(2005年8月31日完成)
参考:キャシー中島著「キャシー中島のハワイアンキルト 
ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち」日本ヴォーグ社
13ページ パイナップルのポーチ
パイナップルのポーチ part2

下のポーチの色違いです。これはお友達にプレゼントするものです。
今回はビースをちゃんと4個ずつ付けてみました。
やっぱ4個の方が素敵〜♪
↓のポーチは1個でなんとも貧弱な感じします。
あとで3つ付け足します(笑)
内袋は前に作ったキャシーさんのキットの内袋のハギレです。
まだ数個の内袋が作れるほど残っています(爆)

(2005年8月31日完成)
参考:キャシー中島著「キャシー中島のハワイアンキルト 
ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち」日本ヴォーグ社
13ページ パイナップルのポーチ


パイナップルのポーチ

キャシーさんの新刊から作りました。ファスナーに付けた
チビッコパイナッポーがかわいかったので、
いつか作ってやろうと思っていました(笑)
割と小さいポーチなので、丸1日で完成♪
本にはビースが4つずつついていたと思いますが、
1個ずつにして見ました。ちょっとインパクトがないかなぁ〜
後でまた増やすかもしれません。
中は相変わらず大好きなキャシーマムの生地です。
チビッコポイナッポーはビーズを5個つなげて
カニカンを先に取り付けましたので、取り外し可能です。
チビッコパイナッポーの中には手芸綿を詰めて
ムチムチにして見ました(笑)

(2005年8月28日完成)
参考:キャシー中島著「キャシー中島のハワイアンキルト 
ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち」日本ヴォーグ社
13ページ パイナップルのポーチ
グァバのノートパソコンケース

ダンナに頼まれていたノートパソコンのケースです。
サイズは30cm×20cm×5cm
できるだけ薄く仕上げるために内側のポケットなしで、
ACアダプターはパソコンの横に入れるようにしました。
(特に仕切りがあるわけではないんですが。。。)
キルト芯は極厚のものを使用しました。

中はこんな感じ・・・相変わらずファスナーが波打ってます(;´▽`A``
(2005年8月18日完成)
参考:キャシー中島著「キャシー中島のハワイアンキルト 
ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち」日本ヴォーグ社
37ページ グァバのサイドバッグ
ジンジャーのポレポーレ・バッグ

今年の1月に東京ドームのキルトフェスティバルでGetした
キャシーさんのバッグと同じような形のバッグです。
今回のバッグの方がちょっと大きめです。
前回は作り方を失敗したので、今回はリベンジです(笑)
前回のキットの肩紐の部分は接着芯だけで、気分的なものですが、
接着芯だけではちょっと不安でした。今回は、接着芯に薄手のキルト芯を
はさみました。これでずいぶんと肩紐はしっかりとしました。
内袋はキャシーマムの生地で、キャシーさんの本にはポケットを
付けるように掲載されていましたが、今回のものには付けていません。

モチーフの部分は花の部分だけ、淡いピンクと淡いパープルの
2重のアップリケにしています。

(2005年8月15日完成)
参考:キャシー中島著「ハワイアンキルト」NHK出版
P.013ジンジャーのポレポーレ・バッグ
プルメリアのカジュアルバッグ

ちょっと前にプルメリアクラブさんで買っておいたカジュアルバッグです。
プルメリアのモチーフがかわいかったので(笑)
このバッグの一番難しかったのは、持ち手・・・
もともと単独で持ち手に出来るものを、バッグの口の部分を
はさんで縫い付けなくてはならなかったので、
最初と最後の縫い合わせの部分がごつくなってしまいました(;´▽`A``
中はシンプルにモチーフと同じ色の内袋です。

(2005年8月4日完成)
キットはプルメリアクラブさんで購入



ロケラニのソーイングケース

7月22日発売のキャシーさんの本を参考に作りました。
モチーフはロケラニのソーイングケースを少しアレンジし、
内側はイルカのソーイングケースを
参考にしました。
大きさは10×20cm、内側の布と同じもので、
ピンクッションも作りました。(肌色のシンブル上につけています。)
ククイナッツは今年の1月に東京ドームで開催された
「国際キルトフスティバル」にメアリーさんのブースでGetしたものです。
イチゴの針磨きはひもがついているので、
ピンクッションにひっかけました。
ハサミもケースが本に出ていたのでつくろうかと思ったんですが、
このハサミには革のケースがついているので、
はさみケースはまた次回ということで・・・(笑)
広げるとこんな感じ・・・


(2005年7月28日完成)
参考:「キャシー中島のハワイアンキルト 
ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち」日本ヴォーグ社出版
クラウンのクッションカバー

今年のキャシーさんの銀座松坂屋の展示会で買ったタペを
クッションに仕立てました。
穴が曲者と話を聞いていたのですが、意外とすんなりと行きました。
カーブが下手なので、練習のつもりでやったのが
よかったのかもしれません。(;´▽`A``
赤×黄色のクラウンは初めての挑戦。
すごく満足しています。
今度はでっかいタペをやろうかなぁ〜♪
ウラ生地は・・・

(2005年7月28日完成)
キットはキャシー中島さんの展示会でGet
ホヌのクッションカバー

参加しているウェブリングのフレンドシップキルトのお題の
ホヌです。いつもはタペに仕立てるんですが、
タペだとなかなか飾らないので、クッションに仕立てました。
↓の母のリュックの残った生地を使いました。
ウラも同じです。鎌倉のキャシーさんのお店でGetした生地です。

モチーフは三木陽子さん。以前から作ってみたいと思っていた
本の中から選びました。
ホヌの中のキルティングが写真では見えないのですが
ちょっと珍しかったですよ〜 あまりアップの写真をだすと
見えないほうがいいところまで見えるので・・・汗

(2005年7月16日完成)
三木陽子著「ハワイアンキルト アップリケパターン100」ブティック社
100ページ 「カパのウミガメ Honu」
ロケラニとウルのバネポ

以前から作って見たかったハワイアンキルトのバネポ。
ようやく作ることが出来ました。
最初にウルを作り始めたんですが、作り方を間違ってしまい、
内袋をウラ布にしてしまいまして・・・汗
手持ちのキャシーマムの生地を内袋に使いました。
なかなかのできばえかな?!
中の生地は・・・



(2005年7月9日完成)
キットはPurple wingさん


ホヌのリュック

以前から母に頼まれていたホヌのリュックです。
生地は母が選びました。
モチーフとリュックの型ですが、これは、キルトラナイさんに
お願いして、大人用のリュックキットを作ってもらったものを
母が買ってくれた生地で作ったものです。
(キルトラナイさんには子供用のリュックのキットがあります。
キルトラナイさんには許可を得て、作りました。)
このモチーフは、キルトラナイさんの新作のトートバッグSの
ホヌのモチーフを使っていただきました。
中の内袋の生地はキャシーマムで購入したホヌの生地です。
背中の部分とマチの下の部分はホヌと波をキルティングしてみました。

(2005年7月5日完成)
モチーフとリュックの型をお借りしたのはキルトラナイさん

キルトラナイさんにはこの場を借りて・・・
いろいろわがまま聞いていただいてありがとうございました。
エントラのクッションカバー

叔母が急遽入院・手術することになったので、
急いで作ったクッションカバーです。
キャシーさんの本を参考にして作りました。
ウラはキャシーマムの生地。この生地がとても好きなので、
パイピングにも使いました。

(2005年6月27日完成)
キャシー中島のハワイアンキルト2 14ページを参考
ティアレのラタンバッグ

キャシーさんの展示会でGetしたラタンバッグです。
初めて丸い持ち手にチャレンジしました。
以前、既成のこの形のバッグを持っていたんですが、
持ち手のワキの部分から糸がほつれてきた経験があり、
このバッグは、出来るだけそういうところは丈夫に・・・と
思い作りました。
写真ではわかりにくいのですが、土台は薄いベージュです。
中の内袋もベージュのホヌの柄になっています。

(2005年6月16日完成)
キットはキャシー中島さんの展示会でGet
プルメリアのステンドグラスキルトのポーチ

これは予定外の作品です(笑)
デジカメを新しくしたんですが、ダンナがケースがついてる
と言うので信用していたら、やられました(^^;
で、急遽ケースを作ることに・・・
デジカメを買い換えると大きさによっては入らなかったりするので、
初めからポーチの形に・・・使わなくなったらポーチとして使います。
中の生地はキャシーマムの生地です。
かわいくて気にいっていますがハギレでしか売られていなかったので
我が家の在庫は少ない貴重品です(笑)

(2005年6月11日完成)
デザイン:「キャシー中島のステンドグラスキルト」(パッチワーク通信社)
61ページ
NHKのおしゃれ工房6月号で募集されている
パートナーシップキルトのキルトトップです。
モンステラはオリジナル、オーキッドはキャシーさんの本を
参考にさせていただきました。
どこかの掲示板で、このパートナーシップキルトは
完全オリジナルでなくてもよいとかかれていたので
思い切って作ることにしました。
またこれで、来年の1月のキルトフェスティバルに
行くのが楽しみになります(^^)
(2005年6月6日完成)


モンステラのプチバッグ

こちらも先日のキャシーさんの展示会でGetしたプチバッグです。
小さめのバッグで、バッグの持ち手に提げてもてるようなバッグです。
ちなみに、裏は・・・

ティアレの花は1つだけ・・・
色合いが好き〜♪
(2005年6月5日完成)
キットはキャシー中島さんの展示会でGet
ウルのケイタイケース

銀座松坂屋のキャシーさんの展示会でGetした携帯ケース
第2弾です(笑)
今回は、ビーズをつけて、持ち手は市販の革の持ち手をつけてみました。
前回より深めにし、まちを半分にしたので、
割とケイタイがすっぽり入る大きさに出来たかと思います。
さすがに2つ目なので、前回よりは満足かな・・・

(2005年6月5日完成)
キットはキャシー中島さんの展示会でGet
ホヌのマザーバッグ

下のペットボトルホルダーとおそろいです。
中袋は作ってありますので、本体さえ出来れば、
すぐに出来ますよ〜♪
しかも、ファスナーつきのポケットと大きいポケットの2つがあります。

マザーバッグですが、普通にトートバッグとして使っても
ぜんぜん平気な大きさです。
荷物の多い私にはぴったりかも♪

(2005年5月30日完成)
キットはキルトラナイさんのものです。
ホヌのペットボトルホルダー

初めてのペットボトルホルダーです。
私が苦手とする底を別につけるタイプのもの・・・
しかも小さいので、ものすごくやりにくかった・・・汗
キルトラナイさんところの新作のペットボトルホルダーです。
同じ柄・色でマザーバッグも作る予定です。

(2005年5月25日完成)
キットはキルトラナイさんのものです。
モンステラのケイタイケース

5月18日に行った銀座松坂屋での展示会でGetした
ケイタイケースです。
見本の写真では、もうちょっと深いような感じなんですが・・・汗
もう1つあるので(笑)、今度はちゃんとできるかな・・・
あと、くちの部分はなにもないので、次のものを作るときは、
落ちないようにマジックテープなどつけてみようかと思います。
あと、これはビーズをつけるようにキットには用意されていましたが、
いつも、引っ掛けてバラバラにしてしまうので、
今回は最初からつけないようにしました。

(2005年5月24日完成)
キットはキャシー中島さんの展示会でGet
ブーゲンビリアのカジュアルバッグ

これは、4月29日にプルメリアクラブさんの展示会に
行ったときにGetした展示会限定キットのバッグです。
ブーゲンビリアは初めてでした。
あと持ち手がかわいいんですが、バッグの口をパイピングするのが
やりにくかった・・・ 持ち手は型が押してある様な感じです。

(45cm×25cm×8cm)
(2005年5月11日完成)

ココナッツのタペ

45インチ×54インチのタペです。
デザインはナラニさん。
実は昨年のはじめころに購入したのですが、
途中で止まってしまい、ベビーキルトをやった勢いで
この際やってしまおうと、奮起したものです(笑)
ココナッツは初めてのモチーフで、しかも、キルティングの
参考図などがなかったので、最初は、いろんな本を見たりして、
1本のココナッツをやるのに、めちゃめちゃ時間がかかりました。
でも、1年経って、いろんなモチーフや作品を作るにつれて、
キルティングは線を引かなくてもできるようになりました。
(あくまで、自分で満足しているだけで、インストラクターや先生に
見てもらえるようなものではないと思います)
今回は、もちろん前に時間をかけてやったキルティングを
参考にしながら、自分なりになってみました。
なので、以前にやったところと、今回やったところとキルティングが
ちょっと違うところもあります。それもまた、練習だと思ってやりました。。
ほんとはそれではだめなんでしょうが・・・

これでやっと作りかけっていうものがなくなってすっきりしました。
またすぐに作りかけが出来るかもしれませんが・・・(笑)

(2005年5月4日完成)
キットはHoalohaさん、デザインはナラニさんです。


ウルのトートバッグ


母の日のために作りました。今回はお義母さんの分です。
これは、1月に東京ドームのキルトフェステバルで
キャシーさんのブースでGetしてきたキットです。
横は50cmくらいありますが、高さが26cmくらいだったかな?
浅めのトートバッグです。うち袋はパターン布と同じもので、
ハワイアンファブリックではないものも、なかなかシンプルで
いいかもしれませんね(^^)


ウルのヒップバッグ
前から一度作ってみ見たかったヒップバッグ。
至れり尽くせりのキットがあったので、
作ってみました。
キットのおかげであっという間に完成♪
明日からすぐに使えます(^^)



(2005年4月8日完成)
キットはキルトラナイさんのものです。
ラウアエのバッグ
母の日のために作成しました。
キャシーさんの本に掲載されていたものを色、大きさを
変えて作ってみました。
母が地味なほうがいいというので・・・(笑)
見返し布の幅が足りなくって、もち手が
ちょっと上のほうについてしまいました(^^;
大きさもちょうどいいんじゃないかと思います。
深さは35cmくらいにしたと思います。
(2005年4月3日完成)
ベビーキルト
お友達の出産祝いに作成しました。
実は、私が出産するときに作る予定にしてたんですが、
最後まで具合が悪くて、作ることができませんでした
お友達のところは男の子ということでしたが、
お母さんのひざ掛けにもなるとか思い、
このまま作ることにしました。
まだお教室に通っていたころのものなので、
カットは先生にやっていただいたものです。
確か、どなたかのパターンだったと思います。
はっきり覚えてなくてすみません。(^^;
(2005年3月31日完成)

ティアレのバッグ

キャシーさんの「ハロー! マイ パッチワーク」に
掲載されているティアレのバッグを作ってみました。

大きさは、大きくもなく、小さくもなく・・・
という感じで、使い勝手がよさそうです。
花の真ん中にはそれぞれビ−ズをつけています。
バッグの口を留めるボタンは、
先月行った国際キルトフェスティバルで、
メアリーさんのブースでゲットしたククイナッツです。
バッグの中は、今回、深さが浅い(約25cmほど)
せいもあって、ポケット等、余計なものは
つけませんでした。

参考:「キャシー中島のハロー!マイ パッチワーク」
(角川書店)61ページ

(2005年2月28日完成)

 

ホンコンオーキッドのバッグ

1月末から2月初旬に東京ドームで開催されていた
国際キルトフェスティバルでゲットしたキャシーさんの
バッグのキットです。

これ、仕立てが難しかった。。。
つなぎ目が前の部分なので、本当はそのあたりは
ちょっと残しておいてはぎ合わせてからキルティングを
しなくちゃならなかったんですが、そんなことはすっかり
忘れていて、キルティングを全部やってから
はぎ合わせたので、つながりが悪くなってしまいました。
せっかくのキットが・・・(TT▽TT)ダァー
キャシーさんに完成したら見せてくださいね〜
なんていわれたのに、コレじゃ〜・・・
お見せできるものじゃないっす・・・

大きさはちょっと小ぶりです。

(2005年2月20日完成)

POAKALANIのアンセリウムのタペ

Hoalohaさんで年末に購入したPoakalaniのキットです。

実はコレ、失敗しました・・・汗
2つ重なっている部分のアンセリウムは
1つずつ独立したもので、
つながっていないものが本来のデザインなんです。
キルティングをやり始めてから気がつきました・・・
やり直す気力がなかったので、
このまま完成させました・・・(笑)

パパイヤのタペ

千趣会のキャシーさんのキットです。
パパイヤはいつも作ってみたいとパターンだけは
持っていましたが、初めて作りました。

色が好き♪

千趣会「マンスリークラブ」
キャシー中島・ハワイアンキルト タペストリー手作りキット
約48cm×48cm

エンジェルトランペットのステンドグラスキルト

こちらも千趣会のキャシーさんのタペのシリーズです。
今回は前回までの反省を生かしてやったつもりが、
やはりちょっと色の部分が小さかったりして
ちょっと苦戦・・・
次のキットのときは、再度がんばります(汗)

(2005年1月23日完成)

POAKALANIのAnela-Angelsのタペ

Hoalohaさんで年末に購入したPoakalaniのキットです。
モチーフはエンジェルとベルかなぁ?!
初めてのモチーフでした。
色使いも初めての組み合わせ。
パステルカラーがきれいでした。

(2005年1月20日頃完成)

 

パンの木のタペ

千趣会のキャシーさんのタペのシリーズです。
シンプルなタペで、とても作りやすかったです。
年末に完成したんですが、
今頃アップになってしまいました。

千趣会「マンスリークラブ」
キャシー中島・ハワイアンキルト タペストリー手作りキット
約48cm×48cm

inserted by FC2 system