2006年の作品はこちらから・・・

ラウアエのペットボトルホルダー

キルト友がPBHを完成させているのを見て、
作りたくなったファスナーのPBHです。
最近は幅広のペッタンコなペットボトルの出ているので
それも入るようにと大きめに作りました。
口の部分はもっと丸くてもよかったかな・・・
中はスワニーで買った生地を使いました。

(2007年11月17日完成)

エントラのペタンコバッグ

11月8日のサークルで、メンバーさんが新しいバッグを検討中で、
いろいろ打ち合わせしていました。
で、結局メンバーさんは違うパターンで作ることになったんですが、
こういうのいいかも〜って話してたやつ、作ってみました(笑)

オンマウスで裏面に変わります。

マチは4cmくらいかな。内布はスワニーさんで買ったもの。

娘の幼稚園のお迎えバッグにする予定です。
(2007年11月11日完成)



バニヤンツリーのベビーキルト2

3人で1つの作品を作りました。
サークルで、先日お子様を出産され、来年はじめに山梨へ
お引越しされるメンバーさんへ、彼女を紹介し下さったJさん、
最初から参加してくださっているHさん、それと私で1つの作品を
作りました。お二人にアップリケを半分ずつしてもらい、
キルティングとパイピングは私でやりました。
染めとデザインは私でやらせてもらいました。
真ん中に、作った3人の名前も入れました。


裏生地はこんな感じ・・・

(2007年11月7日完成)

やしとイルカのファイルケース

同じお誕生日のくっきーままさんと二人交換会のために作った
ファイルケースです。
しかも、私、写真撮ったつもりでいたら、
ぜんぜん撮ってなかった・・・((;^ー^A
焦ってくっきーままさんに写真をいただきました(爆)
一応オリジナルです。
中の生地はスワニーで買ったもので、これ、大好きな生地です。
ポケットにファスナーもつけました。



プルメリアのブックカバー2

試作に続き(笑)、早くもプレゼント用に1つ作りました。
今回はモチーフをどちらもちょっと小さめにはしたんですけど・・・
芸がなかったなぁ(; ̄ー ̄川
(2007年8月15日完成)



プルメリアのブックカバー

前から作ってみたかったブックカバーを作ってみました。
ちょっとプルが大きかったかなぁ〜(; ̄ー ̄川

(2007年8月13日完成)


バニヤンツリーのベビーキルト

同じマンションのお友達の出産祝いに作りました。
これは、以前お世話になっていた先生のところでみて
気に入ったモチーフです。
結構時間かかってしまって、お友達が5月に出産して、
今頃お祝い渡して大丈夫だろうか・・・(; ̄ー ̄川



裏布でくるむタイプのタイピングにしました。


(2007年7月2日完成)
母の日バッグ第2弾

実家の母用のバッグです。
キャシーさんのステンドグラスの本の中から作りました。
実は自分が欲しかったものの一つです(笑)
ちょっと面倒かなと思ったけど、
やっぱりちょっと面倒でした(爆)
何とか間に合ってよかったです。

キャシーさんの本と違うところは、
格子のキルティングの部分と
バッグの口の部分の仕立て方です。
もち手は縫い付けるだけになっていたので
それでは心配なので、普通のバッグと
同じ仕立て方にしました。

そのうち色違いで自分のバッグを作りたいなぁ
(2007年4月28日完成)

 「キャシー中島のステンドグラスキルト」
63ページ 「プリティローズのおしゃれバッグ」


母の日バッグ 第一弾

今年も母の日バッグの季節です(笑)
何とか義母の方のバッグは間に合いました。
実母の方は今から・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

バッグの形とモンステラはキャシーさんの小物の本
「キャシー中島のハワイアンキルト2」
を参考にさせていただきました。
ハイビスカスはオリジナルです。
(2007年4月16日完成)
上履き入れ リベンジ編

↓の方で作った上履き入れのリベンジです。
今回はほぼ希望の大きさに作れました。
上履きも入れてみましたが、ちゃんと収まりました。
(´▽`) ホッ
(2007年3月13日完成)
絵本バッグ リベンジのリベンジ版(笑)

↓の絵本バッグのリベンジのリベンジです。
今回分は数ミリ違うだけなので、
何とかなるかな・・・
もう作り直せません(笑)
(完成2007年3月9日完成)


ポーチ4つ

これは娘がお世話になっているプレ幼稚園の先生への
プレゼントです。
またもや生地が足りなかったので1つだけ土台の色が
違うんですが・・・(^。^;)
(2007年2月24日完成)

ハイビスカスの絵本バッグ

娘の幼稚園用絵本バッグのリベンジ版です。
がっ!!サイズ間違いました・・・
大きさも、マチも・・・
何とかできないかとやってみたので、
モチーフがバッグの上の方に寄ってしまいました・・・
でも大きさが違う・・・しかも10cmも・・・
マチの分考えずに作ってしまった・・・壁 |дT)o エーン
リベンジです・・・
(2007年2月17日完成)

ウルのスタイ

サークルのメンバーさんがスタイを作りたいと
いわれていたので見本を作ってみました。
ウルの実がでかすぎました(笑)
それと首周り・・・改良が必要です。。。
(2007年2月16日完成)

オリジナル上履きいれ

↓と同じ、娘の幼稚園用上履きいれです。
25×20cmの予定で作ったんですが、
縦が1.5cmほど短い・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん
これもリベンジか・・・
とりあえず、これではいると思うのですが・・
入らなかったらリベンジっちゅーことで(笑)
中はキャシーマムの生地です。
(2007年2月10日完成)

オリジナル絵本バッグ

娘の幼稚園の絵本バッグです。
30×40cm、マチは5cmです。
モチーフがちょっとずれてますよね〜(^。^;)
下の部分が広くなっているのは、
ここに名前を大きく入れるようにと、幼稚園から
言われていたんですが、ママ友に聞いたら
そんなにでっかく入れないらしい(笑)ということで、
広くなっています。中はキャシーマムです。
(2007年2月4日完成)

オリジナルプルメリアのティッシュカバー

サークルの方の次作のリクエストのための試作です。
久しぶりに作ったので、ちょっと大きめになってしまって
仕立て直したら高さが短くなってしまい・・・(笑)
2箇所で計4回やり直しました(爆)
モチーフのプルメリアはオリジナルです。
(2007年1月27日完成)

マンゴーのタペストリー
「マンゴーシャーベット」


昨年9月に受講したメアリーのWS(カッティングコース)で
カットしたマンゴーのタペです。
1月13日にメアリーのWS(アップリケコース)を受講した際に
メアリーのサインもいただきました。


思い出の1枚になりました。
(2007年1月12日完成)

inserted by FC2 system