ちくちくOhana 第1回 プチ作品展


2009年8月19〜21日に開催した第1回の作品展・・・
ネットでも公開してほしいというご要望をいただき、今回、ネット上でプチ作品展を開催することにしました。
今回、出産・育児などで、参加いただけなかった方もいらっしゃいますが、全員が
おしゃべりしながらも、心を込めて作った作品ばかりです。どうぞお楽しみください。




入ってすぐはブルー系です。
昨年、キルトハワイに出品したウルのタペが皆様をお迎えしました。

デザイン:三木陽子
染めの講習会を開催したときに染めた生地で製作。

デザイン:キャシー中島(たぶん・・・)
エンゼルトランペットのバッグ

デザイン:キャシー中島
「Aloha!ハワイアンキルト」P.19
アンセリウムとタロは私(しょうこ)のデザインです。

オレンジの方はマンゴーのタペとブルーはロイヤルモチーフです。
どちらも私のオリジナルです。
前回、ネットで公開したとき、このマンゴーのタペは好評を
いただいたのですが、今回も皆様に大変好評をいただきました。


上は私のデザインのロイヤルたぺ。
下はKAWAILOA ULUWEHI
KALAUNU,KULA O KAPIOLANI
息子さんのお誕生日のため(だったと思う(笑)に作られました。

デザイン:キャシー中島
ちょっとした不注意で土台に色移りしてしまいましたが、
めげずに作られました。

3点バッグ、同じ土台の生地になりました。
左右2点はデザイン:キャシー中島
真ん中はデザイン:三木陽子
真ん中のドロップバッグはハンドメイド支援サイト
Peachmade」で販売されているドロップバッグの
パターンで作られました。

このタペを製作された方のお友達の方のデザインだそうです。
凄く素敵ですよね〜(*^^*)

ソファーカバーを製作されています。
モチーフは、ラナイ島の花でもあります、
カウナ・オアとイリマのレイです。オリジナル。

75cm以下のタペストリーとバッグ類です。
キャシーさんのデザインあり、キルトラナイさんのキットあり、
三木陽子さんのデザインあり・・・もちろんオリジナルも。

デザイン:Anne
息子さんのプレイマットに使う予定で作り始めたキルト。
完成したとき、年長さんになっていました。

デザイン:メアリー・シーザー
パターンにあわせて、生地を染めるところから始められました。
このパターンは繊細で難易度が高く非常に苦労されたそうです。

こちらの作品も、 キャシーさんのデザインあり、
三木陽子さんのデザインあり、オリジナルもあり・・
小物を集めたコーナーです。

ウルのタペストリー・・・とてもさわやかな色合いで作られています。
左側のバッグはキルトラナイさんのキット作られました。

ピンク系のコーナーです。

デザインはオリジナルのヘリコニアです。
実は、前に紹介しましたロイヤルタペと、このヘリコニア、
今回の作品展に展示予定だったプルメリアのタペが、
ご存知の通り、ハワイで撮影のために送らなくてはならなくなり、
急遽、1月半で2枚完成させたという・・・((;^ー^A
完成したのは、2日前くらいでした。間に合ってよかった・・

デザイン:キャシー中島
「キャシー中島の楽しいね サンプラーズキルトP.10」
こちらも、生地を染めるところから始められました。
隣のヘリコニアと同じ、ムラサキ×黄色・・・
これが結構素敵です(*^^*)
 

オリジナルのホンコンオーキッドのタペです。
このピンクの色が好評でした。

ピンク系の小さいタペです。
左から、ヘリコニア、ジンジャー、エントラ、バードオブパラダイス、
アンセリウムのタペストリーです。
これもまた、キャシーさんのデザインあり、
三木陽子さんのデザインあり・・・
とてもかわいいタペストリーばかりです。

以上、プチ作品展は終了です。
ほんとうは、全作品が紹介されていませんし、もっと詳しく紹介できればよかったのですが、
作品の写真が揃わなかったので・・・っつーか、ネットでプチ作品展をする予定がなかったので・・・((;^ー^A
次回は、もっとちゃんと写真を撮っておきます・・・m( __ __ )m

次回は、今回の倍のスペースで開催を予定してます。
これから2年間、がんばるぞ!!
トップへもどります。

inserted by FC2 system